アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご存知ですか? SDカード?

皆さん こんにちは! 藤沢です。


ワタクシ 実は普通自動車の運転免許証を今までに2度取ったことが御座います???

一度目は、皆さんの中にも多いと思いますが、高校を卒業してすぐに

二度目は、社会人となり一端の大人になってから数年後に・・・・

なかなか自動車運転免許証を取り直し2度挑戦する方はいないと思います。

一度取ったら更新を繰り返し一生ものです。

しかし、ワタクシは敢えてトライしました!!



と勇ましいこと言ってますが、20代中頃 お上に免許証を取り上げられてしまった事があります。

ただし、他人様を傷つけたり、物を壊したり、 と 回りの人に迷惑をかけた理由で取り上げられた訳では御座

いません。(キッパリ)


ただ気持ちが良くなる”お水”をたらふく飲み 交通量の少なくなった真夜中の国道を猛スピードで

これまた気持ちよく車を走らせていたところに

前方でワタクシの車を止めようと赤い棒を振っている方に止められて



その方「ここ制限速度何キロか分かってる?」

ワタクシ「ろくじゅきろくらい ヒクッ れすかぁ?  ウィ 」

その方「ちょっと君 かなり匂ってるよ!!」

ワタクシ「ウィ そうれすかぁ~ ヒクッ 」

その方「車を降りて ちょっとこっちへ来なさい!」

その後 強制的に免許証を取り上げられました。





若気の至りとは言え 今同じ事をしていたらと思うとゾッとします。




そんな私も 今ではゴールド免許でぇ~す。(エッヘン!)




しかーし!!ゴールド免許の上をいく スーパーゴールド がありました!!


本日の夕方に毎月恒例の工程会議(協力頂いている業者の皆さんに月に1度集まって頂き新築工事現場の                       
                                             作業をスムーズに行う為の会議)


その会議の専務の あいさつでのこと


専務が誇らしげに取り出した キラキラ輝く一枚のカード




a0143693_20535419.jpg







その名は「SDカード」
20年以上 無事故、無違反の方だけが申請して取得できる 「スーパーゴールドカード」
                                       (発行手数料700円)

その他にも 1年以上のグリーンカード 
        2~3年のブロンズカード 
        4~9年のシルバーカード
        10~19年のゴールドカード

があるようですが その最高峰が20年以上の「スーパーゴールドカード」と言う訳です。

このSDカード 凄いですよぉ~

SDカードを提示するだけで なんと!


レジャー施設の1000円とか500円の割引や旅館宿泊料の10%off,飲食代の10%off

ガソリン1ℓ2円引き,クリーニング30%off,葬祭の割引,宝飾品の割引,レンタカー割引

銀行のマイカーローン金利優遇・・・・・・


と色々な特典がいっぱいです。(各都道府県やサービスを提供する参加企業によりことなりますが)

発行手数料の700円なんてすぐに取り戻せちゃいますよ!

う~ん どうしよう 申請しようかどうか検討中です!!


人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-26 21:38

やっぱり お母ちゃんは 凄い!!

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。


本日は、東北電力㈱主催の「ヒートポンプ暖房セミナー」に参加してきました。

東北電力㈱さんは、住宅に関わる新しい電化商品などが発表になると各メーカーに商品説明の場を設け

電設会社や工務店、ハウスメーカーなど住宅建築の仕事をしている方々の為にセミナーを開催してくれます。


私は、商品に関する知識を少しでも高めようといつも出来るだけ参加する様にしてます。(あんたはエライ!)

というか 商品の説明よりも楽しみにしている事があります

それは、必ず 建築関係の仕事で活躍している方(東北で)を招き その方の講演が聞けることです。





会場は、郡山市の「ホテルハマツ」 さすがぁ~ 東北電力 借りる場所がちがいますねぇ~
a0143693_20144049.jpg



3階 右近の間  あっ!御祝儀袋忘れた! と思わせるような会場です!
a0143693_20165354.jpg

a0143693_2062019.jpg


第一部「イキイキ働き・あったか子育ての家づくり」 
a0143693_2014919.jpg


第二部「ヒートポンプ温水利用による床暖房とパネル暖房について」 
a0143693_2015715.jpg


今回は この二部構成でのセミナーでした。


楽しみにしている今回の講演をしてくれた方は


岩手県花巻市の SS建築デザイン室(有) 代表取締役社長の 佐藤さよ子さんでした。
a0143693_2017382.jpg



実は佐藤さんの講演で大変失礼なことをしてしまいました・・・・

私は このような講演やセミナーなど自由席の場合は、講演者やスクリーンの一番見やすい席を選びます

講演者側からするとの目に付きやすい位置(席)です。

講演が始まったのは 午後1時40分

当然 昼食を済ませて会場へ行きました

今日は初春を思わせる 暖かい日でしたねぇ~

それなのに会場の暖房は少し強めで すぐに上着を脱ぎました

講演が始まると 前方のスクリーンが見やすいように会場の照明を暗くします

講演者の佐藤さんの声がなんとも心地良い(子守唄のようです)



もう皆さん 想像がつくと思いますが・・・・・



私に 恐ろしいほどの睡魔が襲ってきたのです!!


私は必死で戦いました!! その睡魔と・・・・・頭を前後にカックン カックンさせながら・・・・・

時間にして1~2分位だったと思いますが・・・・・佐藤さん大変失礼致しました ごめんなさい!



佐藤さよ子さんは今年で60うん歳になるそうです。

30歳そこそこで3人の子供を連れて離婚 子供を育てるために当時高速道路の建設を手がけていた熊谷組

の現地事務所の事務員として働くようになったのがキッカケで建築業界の仕事に入ったそうです。

事務員の仕事をしながら県立盛岡職業訓練校に入学し 14歳も年下の生徒たちと勉強したそうです。

そして独学で 2級建築士を取得 39歳に現在のSSデザイン室を創立

当時建築関係の仕事と言えば 男の仕事だったそうで 

バカにされない為に43歳で1級建築士の免許を取得!

現在では、東北電力推奨電化住宅施工店「eハウスビルダー」として活躍しています。

その他にも 廃材で作った家具、岩手の木工作家の作品、クラフト作品展示販売の店

「Kicco de Coscl](きっこでこせる)を花巻温泉にオープンや

新たな文化の創造発信基地として「特定非営利活動法人ライフデザイン花巻」を立ち上げたりと容姿からは想

像がつきませんがバイタリティーにあふれる方です。


・・・・・とこんな感じでご紹介させて頂き本日の失礼をお許し下さい。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-25 22:20

がんばってますねぇ~ 冬季オリンピック!!

皆さん! お元気ですか? 藤沢です。


テレビニュースでしか競技の模様を観ることができませんが

バンクーバーでは日本代表選手の皆さん がんばってますねぇ~

色々な種目で技を競い合っていますねぇ~

その中で やってみたいなぁ~ とか チャレンジしてみたいなぁ~ とか思う競技もあります

この競技だけは 絶対やりたくない! 種目があります





それは・・・・




スケルトン!!



薄っぺらな板の上に頭を進行方向に向けて腹ばいの状態で滑る そのスピードは最高時速140km!!



a0143693_18361985.jpg


競技と言うより 度胸試しにしか思えません!

いや 度胸試しなんてレベルではないです! 一歩間違えば 死にます!!

実際に今回の開催前に練習中のどこの国の選手だったかは忘れましたが、20代そこそこの方が亡くなって

ますよね!?

あまりにもリスクが大きすぎると思います。車で高速道路を時速140kmといったら結構緊張しますよ!

それをあんな薄っぺらな板に乗っかって頭から猛スピードで突っ込んで行くんですから 恐怖以外の何者でも

ないです! 寿命を縮めるだけです!!



とは言っても競技している選手の皆さんは凄い!!

日本代表の選手には悔いのない試合をして頂きたいものです。


人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-22 19:57

2月11日は伝統の「白河だるま市」!!

皆さん お元気ですか? 藤沢です。


今年は、よく雪が振りますねぇ~ おかげで通勤時間(車で)が倍の一時間ですよぉ~




昨日は、白河市の恒例行事「白河だるま市」でした。

江戸時代から150年以上も続く歴史と伝統のある行事です。

毎年15万人くらいの人出があります。(ちなみに白河市の人口は約6.5万人です)


a0143693_19575427.jpg

              眉毛は「鶴」を表し 鬚は「亀」 耳鬚は「松」「梅」を表しています。
              なんとも おめでたい顔じゃないですか?










何百メートルと だるまをはじめ 縁起物や食べ物、植木等の露店が街中に出店します。(パキスタン人のお店もあります)
a0143693_19414485.jpg




この「白河だるま市」は、天候に恵まれないのが常です。雨が降ったり、強風だったり・・あととにかく寒い!!

晴天になることが少ないのです。(時期的に仕方がないのですが・・・・・)



昨日も午後から雪が降り始め私が帰宅する頃にはこんな状態でした。



a0143693_19415538.jpg



寒い中 交通整理をしている警備員の方々 お疲れさんです!!



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-12 20:28

スキルアップに挑戦!!

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。


アイフルホーム本部カウンセラーの朴峠(ほうとうげ)さんの薦めで

(財)住宅金融普及協会主催の住宅ローンアドバイザー養成講座を受講しに宇都宮市にある日建学院に行ってきました。

a0143693_18334159.jpg


a0143693_1833518.jpg



受講者は、10名程で、私より若い方が多かったです。というか私が一番年上でした。

講座が始まる前に喫煙所(もちろん学院の外)で若いあんちゃんに声をかけてみました


    私    「学生さん?」

若いあんちゃん「いいえちがいますぅ~」

    私    「じゃぁ~ 社会人?」

若いあんちゃん「う~んというか・・・そうですぅ ねぇ~」

どういうこっちゃ?!

若いあんちゃん「宇都宮に出来たばかりの◆〇△◇※(会社名忘れました)という不動産会社に入ったばかり              
          なんですよぉ~」

    私    「そうなんだぁ~」

若いあんちゃん(日建学院の建物を指差し)「こちらの方ですか?」

アイフルホームの制服を着て行ったので職員と間違えたみたいです。受講生の中で唯一ネクタイをしていた
のは私だけで他の方々は皆さん普段着でした。 

    私    「違うよ! アイフルホームで営業をやってるんだよ!」

若いあんちゃん「えっ! アイフルホームさんですかぁ~!!」

おっ!さすが知名度はあるなぁ~ それにちょっと尊敬の眼差しを私に向けています(そう見えました)




教室に入ると・・・・


a0143693_1833596.jpg



学生さん達の頑張っている姿が眼に浮かびます。



今日は「基礎編」でした。二週間後には「応用編」を受講しテストに合格すれば「住宅ローンアドバイザー」の資

格が頂けるみたいです。

まだ国家資格ではないようですが、いずれはそうなるみたいですので頑張って取得したいと思います。



帰りに宇都宮のお土産餃子を買い帰宅しました。









人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-10 21:33

西郷村K様邸 無事上棟!

皆さん こんにちは! 寒いですねぇ~ 藤沢です。

本日、西郷村のK様邸が上棟しました!

a0143693_19402465.jpg


今朝は今年一番の寒さで空気が冷たいというか痛さを感じるくらいでした。

でも天気は快晴で上棟日和になって良かったと思います。



ツゥルルル~  ツゥルルル~  ツゥルルル~ 

ガチャ!

K様「ハイ Kです」

私 「どうも~ アイフルホームの藤沢です」

K様「あっ!お世話になってますぅ~」

私 「こちらこそお世話になっております」

私 「今日は上棟 おめでとうございます!」

K様「あっ ありがとうございます」
 
私 「天気が良くてよかったです! ところで第二子目は生まれましたか?」
   (K様には近々二人目のお子さんが誕生します)

K様「それがまだなんですよぉ~」
   (予定日は過ぎているみたいです)

K様「そんなんで なかなか顔を出せなくてすみません クロスの柄も決まったんですけどねぇ~」

私 「大丈夫ですよぉ~! それより今は、生まれてくるお子さんを優先してください! 建物の方は任せてお
   いて下さい!」

K様「ありがとうございます!」

私 「それにお母さんがちょくちょく事務所に来てくれてますからぁ~」

K様「そうみたいですねぇ~ ハハハハぁ~」

私 「工事の方は どんどん進めて行きますのでご心配なく!」

K様「よろしくお願いしますぅ~」



実は、K様邸の地鎮祭をしてくれた神主が凄い人だったのです!!

過去のブログをご覧下さい!
「不思議な能力を持った神主現れる!!」(2009-12-20)
「やはり、ただ者ではなかった!あの神主!」(2009-12-27)


K様には、丈夫で元気なあかちゃんが誕生しますようお祈りいたします。


人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-04 20:15

久しぶりに雪が降り積もりました。

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。

ついこの前までは暖かかったのに急に寒くなりましたねぇ~(ブルブル)

東京でも雪が降ったようで全国的に寒い!!


それでも自宅のそば(と言うよりすぐ横)に来ている白鳥や鴨は、関係ないようです。


a0143693_14133648.jpg

                                ズーム
                                  ↓
                                  ↓
                                  ↓
a0143693_14134748.jpg

                                                          2010-2-2朝

私の住む地域では今月半ばごろが一番寒い時期となります。

皆さんも風邪などひかないよう十分気を付けてお過ごし下さい!。

人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-02 14:13

本人を目の前にして そんなこと言うか?

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。

島田紳助さん司会の「テレビ初の番組!世界一のショータイム」という番組を夕食後 家族3人観ていた時の

事です。

色々な国の方々がスゴイ技のパフォーマンスを披露し、それを評価し観客300人がギャラを払うという内容で

した。

その中に 水の入った大小のワイングラスを使って濡れた指先でグラスの縁をこすり音を奏でる(グラスハー

プというそうですけど) なんとも不思議な透明感のある演奏でした。


私も妻も快都(息子)もすごい すごいと大絶賛でした。

奏者はアメリカ人 年の頃70代の老人


妻 「すごいねぇ~!」

私 「不思議だねぇ~!」

快都「すごい! すごい!」






次に発した快都の言葉




快都「ママぁ! この人とケッコンすればよかったのにぃ~!」

妻 「え!! なんで??」

快都「だって じまんできるもん!」

私 「ハぁ~?!」

快都「ともだちに じまんできる おとうさんがいい!!」

私 「・・・・・・・。」

妻 「でもこの人おじいちゃんだよぉ~?」

快都「この人がわかいときにケッコンすればよかったじゃん!」

妻 「この人が若い時には、まだママは赤ちゃんか生まれてないよぉ~!」

快都「じまんできる おとうさんが いいなぁ~・・・・」

私 「・・・・・・・。」

妻 「この人と結婚してたら快都は生まれてないよ?」

私 「そうだぁ~!  そうだぁ~!」

快都「・・・・・。」

妻 「そんなこと言ったら お父さん 可愛そうでしょ?」

私 「そうだぁ~!  そうだぁ~!」

快都「だってぇ~・・・・・・。」(真剣に考え込んでる様子です)


息子よ!本気でそう思っているのか?!

本人を目の前にしてそんな事言うか?!



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-02-01 23:25