アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子が替え歌を創りました!

皆さん こんにちは! 藤沢です。


快都(息子 小1)が考えた替え歌を紹介します。



快都「おとうさぁ~ん! かいと ずるい歌つくったよ!」

 
 私 「ん!どんなの?」


快都「ちゃんときいてね!」

   
快都(唱歌「お正月」風に)「♪もうい~くつねるとぉ~ なつやすみぃ~ なつやすみにはぁ~ ねぼうしてぇ~                 
                 しゅくだいさぼってぇ~あそびましょ  はぁ~やくこいこい なつやすみぃ~♪」
 

 私 「なんだそれ!? 快都が考えたの?」


快都「うん!そう!」



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-30 23:31

祝! 上棟

皆さん こんちには! 藤沢です。

本日、泉崎村のK様邸が上棟しました。

a0143693_20183460.jpg


天気予報では午後から雪になるようなことでしたが、天候に恵まれ無事上棟することが出来ました。

 

私「Kさん!上棟おめでとうございますぅ~!」

K様「ありがとうございます!」

 私「天気も良くてよかったですねぇ~」

K様「ほんとよかったですよぉ~ 雪ふるようなこと言ってましたからねぇ~」

K様「でも朝はものすごく寒かったですよぉ」

私「そうですかぁ~」

K様「ここまでくると実感が沸きますよねぇ~」


確かに 今までは図面しか見てませんでしたから なかなかイメージができなっかたと思います。

これでやっとK様のお城が出来上がっていくわけです。

K様 ホント 上棟おめでとうございます!!



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-18 20:40

建物火災発生!!

皆さん こんにちは! 藤沢です。

妻から昨夜7時ちょっと前に電話

 妻「十三塚で火事だって!!どの辺かなぁ~?」

 私「十三塚っていったら〇〇さんちのあたりかなぁ~ 消防団やめちゃったから俺のところには連絡こな
   いよぉ~」

 妻「そっかぁ~ わたし行けないからさぁ~△△さんに聞いてみるねぇ~」
    (妻は快都(息子)の空手の練習に行っていて留守)

 私「うん そうして!」


十三塚の辺りは私の地区では結構住宅が密集している所なので大丈夫かなぁ~ どこの家だろう~・・・・・

と思っていると また妻から電話

 妻「〇△くんちだって!! △△さんも いま向かってるって!!」

 私「なにぃー!! 〇△の家!!!」

 妻「空が真っ赤だってー!!」

 私「ケガしてないといいけどなぁ~ わかった!!」


なんと燃えているのは、後輩の家だったのです!!

小学校3年生、6年生、中学生、奥さん、おじいちゃん、おばあちゃんの7人家族

誰もケガしてないといいけどなぁ~  逃げ遅れてないといいけどなぁ~・・・・と心配で 心配で

もう心臓がバクバクです。


事務所にいる私には何も出来ません そこで近所の同級生(私の)に電話

 私  「もし も~し! 俺だけどぉ」

同級生「今ちょうど俺も男幸に電話すっかど思ってたんだ!十三塚で火事だって!!」

 私  「〇△の家だってよ!!」

同級生「なにー!!〇△げー!!  すぐ行ってみるわ!!」

 私  「俺もこれから向かうから! だれもケガしてないといいんだけどなぁ~」

同級生「そうだなぁ~とにかく行ってみっからー!」


私は急いで現場へ向かいました


向かっている途中 どうしても〇△の家族の安否が心配で 同級生に電話

 私  「どぉ~?」

同級生「近くまで行ける状態じゃねぇからまだわかんねぇ! 凄い火だ!」
    (電話の向こうが慌ただしいのが伝わってきます)

 私  「分かったら連絡ちょうだい!あと20分くらいかかるから!」

同級生「了解!!」



そして数分後  同級生から電話

同級生「おぉ~ おつかれ! 今 どの辺?」

 私  「田島のあたりだよぉ!」

同級生「んじゃ タバコ買ってきて! なんにも持たないで来ちゃったから!」
     (あれ~??やけに明るいトーンです)

 私  「・・・・・・・」

同級生「ケガ人無し! みんな大丈夫だった!! 燃えたのは隠居の方で母屋は大丈夫だったぁ~ もうほと
     んど鎮火したぁ~」

みんな無事でホットしました。

 私  「タバコ セブンスターだっけ?」
 
同級生「セブンスターのミディアム! 無かったらなんでもいいよ!」

 私  「了解!」



現場に着いて後輩に

 私「大変だったなぁ~ 心臓バクバクになったよぉ~ みんな無事でよかったなぁ~」

後輩「すいませんでいたぁ~ 男幸くん!これでアイフルホームで建てなくちゃいけなくなっちゃったぁ!」

 私「・・・・・・」


冗談も言えるようなので安心しました。


空気が乾燥しているこの時期 、火の元には十分注意したいものです。




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-17 21:12

楽しみは今日の昼食!

皆さん こんにちは! 藤沢です。

寒い日が続いていますが、体調など崩していませんか?

明日から3日間 今年最初のイベント 2010年新春特別企画ストレスフリーキャンペーンを開催します。

いつものことですが、イベント前日に新聞に折込んだチラシをアパートや県営団地・市営団地にポスティングを

します。

最近はインターネットの普及で新聞を取っている方が減ってきているようで新聞折込チラシでのイベント告知

だけでは十分ではなく、ポスティングが以前に比べ重要になってきています。



5階建て団地の階段を上り下りしてのポスティングは良い運動になります。夏場なんか汗びっしょりになてしま

います。

まぁ結構大変な仕事ですが、一つ楽しみがあります!

それは、会社の経費で昼食が食べれることです! 

これが楽しみでやっているようなものです。

店長と二人でポスティングをするんですが、チラシを車に積み出発して間もなく・・・・・



店 長 「今日はどこにしましょうかねぇ~?」

 私  「どこがいいですかねぇ~」

がいつもの会話の始まりです。



で、どこにしようかウキウキしらがら 色々考えるわけですが・・・・



これまた いつものことですが、だいたいラーメン屋さんになります。

新しく開店したところや市町村で美味しいと噂のところ、今まで食べたことがないところに行きます。


それで今日は、開店して半年は経ってないと思いますが、白河市の南湖公園にある

「とんこつ&みそラーメン なんこ家」に入ってみました。

注文したのは、「味付たまごとんこつらーめん大盛」です!  800円也!!

黄身が半熟で味が染み込んだたまごを半分にしたのが3ヶ入っていて軟らかいチャシューに紅しょうがそして

万能ねぎがたっぷり!麺は細麺か太麺を選ぶことが出来 太麺をチョイス!

美味しかったですよ!!  機会があったら是非食べに行ってみてください!

お店はこちらです!

セルフですが無料でコーヒーが頂けます。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-15 22:10

いやぁ~ すっかり忘れてました!

皆さん こんにちは! 藤沢です。

昨年末に祖父が亡くなり、葬儀の準備やら後片付けなど忙しく、すっかり忘れていました!



 年末ジャンボ!


実は、少ない小遣いの中から野口英世さんを三人取り出し発売終了ぎりぎりにバラで購入していたのです。

宝くじは今回が2度目の購入です。いつも買おうか迷うんですが、当たるわけないよなぁ~ 3000円分なにか

食べようたしたら結構なものが食べれるよなぁ~  と思ってしまい なんかもったいない気がして・・・・。

ですが、今回は思い切って購入!

しかし、それを忘れていたのです。たまたま車のダッシュボードを開けたら気づきました。


早速1日の新聞を取り出し当選番号を確認です。

a0143693_1823296.jpg


一枚一枚祈るように番号を確認!

そしたらなんと当たってました!!

まずは下1ケタ 当選番号9 7等の300円 これは当たり前ですよね?

a0143693_19315543.jpg




次に下2ケタ 当選番号52 6等の3000円




a0143693_1932964.jpg


当たってましたよ! ラッキーです!!



そして お次は下3ケタ 5等の10000円 当選番号283




a0143693_19484169.jpg


どこにも見当たりませんでした 残念!

でもトータルで3300円!!

300円の儲けです。

近々野口英世さんを連れ戻しに行って来ま~す!




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-10 20:01

名付け親はじっちさん!!

皆さん こんにちは! 藤沢です。

今日は、私の名前の由来を書きたいと思います。

スタッフ紹介にもあるように「男」に「幸」と書いて『おさじ』と読むのが私の名前です。

私は、農家の長男として昭和43年5月に生まれました。この誕生を親戚や近所の方々が

「男でよかったない!!」

「長男ができてよかったない!!」

「跡取りができてよかったない!!」

と大層喜んでくれたそうです。

その喜びの声を聞いていた じっちさん(亡祖父)が

「男で これ 幸い である!」とそのまま「男幸」としたそうです。

読みは男(おとこ)の「お」 幸(さち)を「さじ」←じっちさん曰く学校で「幸」は ”さち”と読む他に ”さじ”とも読む
                             と習ったそうです。
                             (ホントかどうか分かりませんが本人が言ってました)

という事で「おさじ」と命名したそうです(小さい頃からよく聞かされてました)

なぜそんなに親戚や近所の方々が喜んでくれたかというと、今は少なくなってきていると思いますが、40数年

前頃は、農家に男の子が生まれると跡継ぎが出来たと誰もが喜びました。が 藤沢家では、

祖父の子(亡父)を第一子に、そのあと四姉妹の五人の子供に恵まれました。

父の代になり最初に誕生したのが私の姉です。

という事は、藤沢家では通算五人の女の子が続いた訳です。

そこに誕生したのが、この私ということで、喜びも一入だったとの事です。



児童館では、ふりがなは「おさぢ」なのか「おさじ」のどっちなのか聞かれ、答えようがなっかたことを微かです

が記憶しています。

小学校・中学校・高校・短大と初めて「男幸」という名を見てまともに読んでくれた先生はいませんでした。

だいたいが「幸男」を間違って「男幸」と印字された思う先生が多く、一番近い読みをしたのが高校の数学の

先生で「おさち」でした。



おかげさまで、今まで同じなまえの人と会ったことも聞いたこともありません。







一人だけ限りなく近い方がいました。

その名は、第27代日本国総理大臣浜口雄幸です。

雄幸(おさち)と男幸(おさじ)です。

浜口”雄幸”の名は本当は”幸雄(ゆきお)”と命名されたそうですが、父親が役所に出生届を出しに行く途中酒

を飲み、役所に着いた頃には酩酊状態になっていて誤って名前を前後逆さまにして出生届を書いたのが受理

されてしまい”雄幸(おさち)”となってしまったそうです。

私の時は、祖父が役所に出生届けを出しに行いきました。


「男幸」と書いた出生届を見た役所の方が

 役 所 「おじいちゃんこれ逆じゃないの?幸男の間違いじゃないの?」

じっちさん「いや!これでいいんだ!」

 役 所 「じゃぁ なんて読むの」

じっちさん「ここに書いた通り”おさじ”」

 役 所 「・・・・・なかなか読めないから”ふりがな”を付けて登録したらどうですか?」

じっちさん「なにぃー!! そんなことしたら公の書類を書く時にいちいち”ふりがな”を付けなくちゃいけないだ
       ろう!!それはダメだ!!」


という訳で私の運転免許証の名前には”ふりがな”を付けないで済んでいます。


以上私のなまえの由来でした。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-08 21:45

天寿を全うする・・・・・。

皆さん お変わりありませんか? 藤沢です。

年末年始はもう大変でした!

実は、12月30日夕方に祖父が他界してしまったのです。

行年92歳。今月の8日には満92歳の誕生日を迎える予定でしたが、残念です。

でも92年間の人生ですので大往生だと思います。

私は、20歳の時に父を農業機械の事故で亡くしてまして、今回が2度目の喪主を務めることになりました。

亡き父の時はショックが大きすぎて葬儀のことなどほとんど覚えてはいません。

しかし、あれから22年、それなりの経験をしてきたのと、年を越せるかどうかという状態でしたのでそれなりの

覚悟が出来てましたので冷静に葬儀等の段取りが出来ました。



お手伝い頂いた葬儀屋さんは、JAさんです。

JAさん「葬儀・告別式はいつにしましょうか?」

  私 「1月3日でお願いします!」(なんと正月三が日中です!)

JAさん「・・・・・3日ですか~?」

JAさん「困りましたねぇ~  火葬場が三が日中は休みなんですよ!」

  私 「えっ! 今までは友引、とら、元旦以外はやってましたよね~!」

JAさん「え~そうなんですけど、今年の4月から新しい火葬場になったでしょ そこの運営を町から委託された
     会社の方針みたいなんですよ~ 他の地区も休みにしているところが多いみたいです」
         
  私 「そうですかぁ~ てっきり今までと同じだと思っていたんで・・・・・」

  私 「他でやってるところはないですかねぇ~?」

JAさん「T町(二つ隣町)はやっていると思いますが・・・・・。火葬代が倍以上掛かるんですよ!」

  私 「倍って なんぼですか?」

JAさん「地元でしたら25000円なんですけど  確か管轄外だと60000円位掛かるはずですよ」

  私 「・・・・・・しかたないです!そこにしますので予約をいれてください!」

JAさん「・・・・分かりました。事務所に戻らないと連絡先が分からないので、帰ってすぐに確認してみます!
     ただ予約が取れたら3日の葬儀という事で・・・・・ もし取れない時は、再度ご検討いただくということ
     になりましが・・・・」

  私 「いいですよ!」



結果的に予約が取れ、3日の朝7時から納棺をし、8時30から火葬、12時から葬儀・告別式と無事 祖父の

人生最後の式を終了することが出来ました。



「正月そうそう何考えているんだ!!」とお思いの方もいらしゃるかと思いますが、私が3日にこだわったは、

4日は、”とら”なので出来ず、早くても5日になります。火葬場の問題はなくなりますが、ご会葬に来る方々は

年末・お正月と長期の休暇が終わり仕事が始まってしまう方も多く、すぐに休みを取って頂くのも申し訳ないと

いう気持ちと、あともう一つ、私の会社の年末年始の休みが12月30~1月6日でした。

私の休みが入った12月30日の夕方に祖父が亡くなったということは、「お前の休み中に葬儀を済ませろ!

そうすれば会社にも迷惑が掛からないだろう!」と言うことではないかなぁ~と勝手な解釈をしていたからで

す。

結果として3日の葬儀・告別式、4日に納骨を済ませ5・6日に色々な片付けが出来、今日から予定通り出社

する事ができました。



火葬場での事です。

マナーモードにしていた携帯が・・・・ブルブルブル

見るとお客様の名前が表示されています。

まいったなぁ~ なんかあったのかなぁ~ 今日はどうしようもないぞぉ~ と思いながら

  私 「はい!藤沢です!」

お客様「藤沢くん!大変だったね~」

すぐにピントきました。新聞のサービスでおくやみのを載せる事が出来るんですが、1日は掲載されません、2日は新聞がお休みなので3日の新聞に告別式の日時を掲載していたのでそれで連絡をくれたんだなと・・・

  私 「え~ 今焼いているところですよ~ 地元の火葬場が休みで、T町まで来てますよ~」

お客様「それは大変だね~ 実は家も31日に逝っちゃたんだよ~」

  私 「えっー!!」

お客様「こっちも三が日が休みで7日の葬式だよ~」

お客様「そんな事で葬儀には行けないんだけど・・・ 寺でやるんだっけ?わり~ね~」

  私 「そんなとんでもないですよぉ 気にしないで下さ~い」

2年前にお引渡しをしたお客様からでした。お客様のお父さんも私の祖父と同じ大正7年生まれ行年92歳。

お二人のご冥福をお祈りいたします・・・・・・合掌。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-07 21:57