アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の大掃除!

皆さん!お元気ですか? 藤沢です。

今日は仕事納めの日です。

スタッフ一同 私服で出社 事務所とモデルハウスの大掃除!

私は神棚を担当です。

神棚に祭ってあった 社やだるま・お札等をすべて下ろして キレイに掃除!
a0143693_12455769.jpg



さぁ!祭りなおしをしよっと!

そこえ お客さんから一本の電話が・・・・・

お客さん「藤沢さ~ん!換気扇って外すこと出来るの~?」
(お客さんの家も大掃除のようです)

  私  「もちろん出来ますよ~」

お客さん「どうやればいいの~?」

  私  「・・・・・今から行きますよ~!」

お客さん宅に行きフードとシロッコファンの取り外しのお手伝い!

お客さん「8年前から掃除したくていたのよ~! やっと掃除が出来るわ~! ありがと~!」

  私  「いえ いえ どういたしまして! 付け直すのがうまくできない時はケイタイに電話くださいね!」

お客さん「うん 分かったわ ありがとね!」


事務所へ戻り 神棚掃除の続き

a0143693_12461085.jpg


天照大神のお札だけ残して キレイに設置出来ました。

年明けに社長が成田山に行ってお札を頂いて来るとの事 

仕事初めの日にそのお札を祭りたいと思います。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-29 13:59

やはり、ただ者ではなかった!あの神主!

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。

以前お伝えした不思議な能力を持った神主のことですけど、今日 新たに分かった事実があります。



神主とお知り合いのお客様のお母さんが打ち合わせに来店。



お母さん「この間の神主さんなんだけど凄いことが分かったのよ!」

  私  「なんです?」

お母さん「あの人中曽根康弘元首相のブレーンだったんだって!!」
 
  私  「えっー! ほんとですか!?」

お母さん「ほんとなの!神主の奥さんから聞いたのよ!」

お母さん「いろいろと政府が発表したりする時の時期やタイミングなんかを相談されたりしてたみたいよ!」

  私  「へぇ~」

お母さん「他にもいろいろと相談を受けてたみたい!」

お母さん「ほんと 人って分かんないわよねぇ~ あの姿からは想像できないでしょ?」

  私  「まっ確かに でも凄いですねぇ~! なかなか なれないですよねぇ~ 一国の首相のブレーンにな       
      んて!」

お母さん「そぉ!わたしも聞いてビックリしちゃった!」

どこの国かは忘れましたが、国のリーダーが、判断に迷った時など占い師とか特別な能力を持った人に相談

して最終的に決めたりしている事を聞いたことがありましたが・・・・。


それにしても首相の相談役として抜擢されるくらいですから普通ではないことは確かです。

その事が分かっていれば、あの地鎮祭後の昼食時にいろんなことを聞けたのになぁ~

でもそいう状況ではなかったかぁ~ 食事後すぐ寝ちゃったし!

話を聞けたとしても なんでもかんでも教えることは出来ないだろうし・・・・・。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-27 20:38

10年一昔を実感!!

皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。

毎年 今頃になると お家を建てて頂いたお客様にカレンダーを届けます。

                    
                       結構評判が良いカレンダーがこちら

a0143693_22112873.jpg

                         大吉招福開運カレンダー

お客様の中には、14年間お届けしている方もいらっしゃいます。毎年増えますので全てのお客様にはお届け

することが出来ないは申し訳ないところです。



今年はバージョンを増やしてみました。

一つ目は、犬好きのご家庭に

a0143693_2215474.jpg







かわいい子犬が癒してくれます。


二つ目は、小さいお子様がいるご家庭に

a0143693_22174751.jpg







今人気のある「ワンピース」や「ゲゲゲの鬼太郎」 それからなんとも懐かしい「Dr.スランプ・アラレちゃん」と

お子様に喜んで頂けると思います。


お届けするのは、平日の日中が多いので、お客様にはお会いできる機会が少なく、だいたいが、カレンダーに

名刺を添えてポストへというパターンになってしまうのですが・・・・



久しぶりにお会いできたお客様の事です。

駐車場には、若葉マークの軽自動車が・・・・・・。

インターフォンをピンポーン!

お客様(奥様)「ハ~イ!」

   私    「どうも~ アイフルホームの藤沢で~す!」

お客様(奥様)「ちょっと待ってね~!」

   私    「ホ~イ!」

玄関ドアを開け現れた奥様に

   私    「開運カレンダーを持ってきました!」

お客様(奥様)「あらっ!10年も経つからもう貰えないのかと思ってたのよ~!」

(いつもリビングに掛けていることを知ってますのでこういうお客様は優先です)

   私    「なにを言ってるんですか? ちゃんと持ってきますよ~!3年前は届けませんでしたけど」

お客様(奥様)「うれしいわ~ ありがとう!!」

   私    「皆さんお変わりないですか?」

お客様(奥様)「おかげさまで変わりないよ~」

   私    「それはなによりです。 ところであの若葉マークの車は?」

お客様(奥様)「上の娘のなのよ~」

   私    「やっぱり!あっという間ですね!」

お客様(奥様)「そうぉ! もう勤めてるんだよ~!」

   私    「えっ!!社会人になったんですか?」

お客様(奥様)「そうよ~! お互い年をとるわけよ~!」

   私    「でも 〇〇さんは、変わんないですよね~!」

お客様(奥様)「あらっ!お世辞でもうれしいわ~!」

   私    「いや いや お世辞じゃないですよ!」

お客様(奥様)「はい はい ありがと!」

   私    「それでは 良い新年をお迎へください!」

お客様(奥様)「藤沢さんもね~!」

   私    「はい!ありがとうございます!みなさんによろしくお伝えください!」

お客様(奥様)「うん分かった!伝えておくね~」

   私    「失礼しま~す」


あれから もう10年 商談中には小学3年生位だった女の子がもう立派な社会人となっていたのです。

時が経つのは早いものです・・・・・ハァ~




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-26 23:03

サンタさんは大変です。

皆さん お元気ですか? 藤沢です。

クリスマスの夜、快都(息子)が深い眠りに入ったころ、押入れから準備しておいたプレゼントを取り出しそっと枕元へ・・・・



今朝、先に目覚めた私は、トイレで用を足していると

 快都 「おとうさ~ん!! おとうさ~ん!! はやくきてぇ~!!」

と嬉しさを隠し切れないはずんだ声で呼んでます

 私 「おぉ~ ちょっと待ってて!」

と用を済ませてから、フトンから飛び出し喜んでいるだろう息子のもとへ行くと・・・・



あれ!

フトンはもぬけの殻!しかもプレゼントも消えてしまってます。

すると

 快都 「おとうさ~ん!!  はやくきてぇ~!!」

とリビングから声が

リビングに入ると そこには

 快都 「おとうさん!くみたててぇ~!」

テーブルの上には、箱からおもちゃがすでに出されています。

しかもそこには普段では考えられない息子の姿が・・・・

なんと もうすでにパジャマから着替えを済まして立っていたのです(髪の毛の寝癖はそのまんまですけど)



普段はどうかと言うと なかなか起きないし、起こすのが大変です。しかも寝起きは機嫌が悪いし、起きてすぐ

に暖房機の前に座りウトウトしてしまうし、

「はやく、顔洗ってこい!!」

「いつまでそこに座ってるんだ着替えろ!!」

「コラー!快都!!」

と毎朝大変なんですよ。

それが今、目の前にいるのは別人です。さっさと着替えを済ませ目をランランと輝かせておもちゃをいじっていま

す。

すごいですねぇ~サンタさんのプレゼントパワーは!

 私  「よかったなぁ~ 欲しがっていた物でぇ~!」

 快都 「う~ん  はやくくみたたて!」

あれ!? もう少し こう なんて言うか うれしくて、うれしくてもうどうしようもないくらいの表現がないの??

おもちゃに夢中の快都が一言

 快都 「サンタさんたいへんだよねぇ~ お金 渡してないのにちゃんと買ってきてくれるんだもん!」

 私  「・・・・・そうだな 大変だなぁ~」



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-25 17:32

息子の喜ぶ顔を見るために!!

皆さん お元気ですか? 藤沢です。

昨夜仕事中に妻からメールが届きました。

妻メール 「大変!トイザラス、ジャスコ西郷店、棚倉BeBeでも品切れでないよ!!バンダ
      イの“回転換装ベースDXボルギャリー”どこかでうってないかなぁ!?おもちゃ屋
      さんは他にないかなぁ!?」

私メール 「調べてみるよ!」

さぁ大変です!!快都(息子)が、サンタさんにお願いした おもちゃが売り切れで無いと言うのです。

私はその時は大してあせってはいませんでした、どこかのおもちゃ屋さんには一つくらいはあるだろうと思っ

ていましたので・・・・・。




考えが甘かったようです。

ネットで調べてみると、どこも

「在庫切れ」

「売れ切れました」

「現在購入できません」


との表示がずらりです!。

それでもいろいろと調べ、ネットオークションやら価格.com等をのぞいて見ると、

ありました!ありました!!

「回転換装ベースDXボルギャリー」がいっぱいならんでいます。

が、

チラシに希望小売価格8190円を6480円と書いてあった価格が、なんと!!

「15000円!」、「18900円!」もっとすごいのが「25000円!!!」

完全に足元を見られた感じです。

良心的に、7000円とか6800円なんていうのもありましたが、すでに売れていました。

もうこうなったら、息子の喜ぶ顔のためにはと、タウンページでおもちゃ屋さんを調べ、片っ端から電話をかけ

るしかないということで、妻が、お店と電話番号をチェック!!。

夜も遅いので明日電話をすることにしました。





今朝10時ごろから妻が、息子に気づかれないように電話を掛け始めました。

と  どうでしょう なんとラッキーなことに、一件目でみごとゲットです!!。

そのお店は、白河市内にある老舗「TOY’Sサイトウ」さんです。

今日の午前中に入荷があるとのことで、すかさず予約し商品を押さえ、お昼過ぎにお店へと向かいました。

妻が購入している間、私と快都は、別の店で時間つぶし(買っているところを見られては大変です。)

妻が“物(ブツ)”を車に隠し、合流。

その後、別の用事でホームセンターへ

当然、子供が行きたがるおもちゃコーナーもあり、一緒に見に付き合わされることに・・・・。

おもちゃコーナーには、快都が欲しがっている「回転換装ベースDX・・・・・」はありませんでした(売り切れです。先ほど買った物があったのでは、いろいろ調べた私たちの努力はいったいなんだったのかということになります。)

 妻 「快都が欲しがっているものないねぇ~?サンタさんちゃんと準備できてるかなぁ~?」
   
   と、快都に心配させ、25日の朝の喜びを煽ります。それに合わせて、私も

 私 「なかなか思い通りのプレゼントなんて届かないよ」

   と、これまた欲しがった物をサンタさんが届けないかもしれないことをによわせ、喜びを倍増させようと話
    を合わせます。

しかし、快都は、

快都 「ふぅ~ん」

   と、あまり関心がなさそうです!?。



いろいろとおもちゃを見て廻っていると・・・・。

快都 「あ!! おとうさん、これ!これ!!」

 私 「どうした?」

快都 「これね!テレビでやってたやつだよ!!」

快都 「これね!ヘリコプターになったり!戦車になったり!すごいんだよ!!」

とラジコンを指差し説明しはじめました。

快都 「おとうさん!これいくらするの?」

値札を見る私、

 私  「う~んとね、7980円だって!」

快都 「え~っ!!   やすぅ!!」
(息子よ!100円以上の金銭感覚をいつ覚えた!何を基準に安いと思うんだ!!)

 私 「そ、そうか? 高いんじゃない?」

快都 「だって!、ヘリコプターになったり、戦車になったりするんだよ!!」

 私 「それは凄いと思うけど・・・」

快都 「かいと、サンタさんに ”これ” おねがいしようかな?」
(ちょっと待て~ぃ!! 君が欲しいものはすでに車の中にあるんですけど・・・・。)

 私 「あれっ!?でも快都はもうサンタさんにほしいもの頼んだじゃなかったっけ?」

快都「まだだよ!」
(あれれれ~!?チラシを指差し,はっきり「回転換装ベースDX・・・・・」をたのむんだぁ~と私に言ったはず、これは困ったことに・・・・なんとかしなくちゃ・・・と考えているとそのおもちゃケースに「対象年齢15才以上」の文字。

 私 「快都!これは“対象年齢15才以上”になっているから快都には無理だよ!!」

 私 「15才といったらもう高校生になる位の年だから快都には無理!無理!ヘリコプターで一回飛ばしたら
    落ちて壊れるだけだよ!」

快都 「むりかなぁ~?」

 私 「難しいと思うよ!もう少し大きくなってからにしたら?」

快都 「わっかた。」

ふぅ~ ほっとしました。ここでなにがなんでもサンタさんにお願いするとなったら、昨夜からの息子を喜ばせ

るために私たちが努力したことが水の泡になってしまします。

さぁ~て25日の朝、どんな反応をするでしょうか?

親は大変ですよねぇ~。




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-23 23:14

不思議な能力を持った神主現れる!!

皆さん お元気ですか? 藤沢です。

昨日の地鎮祭(工事に入る前にその土地の神に、工事の無事をお祈りする祭り)の事です。

いつもは、当社のお付き合いしている神主さんにお願いしているのですが、今回はお客様のお母さんとお付き合いのある神主が行う事になりました。

その神主は、なんと栃木県足利から車で高速道路を利用し約二時間かけて来るというのです。しかも昨日は

あいにくこちらは(福島県西郷村)雪が降っていて積雪10cm位になっていました。

無事到着できることを祈るばかりです。

神主さんが来るまでに雪かきをし、2m四方に竹を立て、その竹に縄を一回りくくりつけて神主さんの到着を待

ちました。

約束した時間通り神主さん到着です。高速道路は雪の影響がなかったみたいです。(一安心です)


さぁ~て、祭壇の準備です。

車に積んできた荷物を取りに近づくと助手席に乗って来た神主さんが降りようとしていました。

ごあいさつしなくっちゃ と神主さんの方へ

ご対面で~す。





ん! なんだか様子がおかしい!

車から降りるのがとても大変そうです。

やっと降りてきた神主の顔をみて また





ん!?

口がパクパクしていて、口の中が泡だっています、少し口元からあふれていました。それに髪の毛がベートー

ベン風(?)とでもいいましょうか、なんというか その あまり気にしない御方のようです。体型はおもいっきり

メタボ体型です。





雪の中でしたが、なんとか地鎮祭を滞りなく行う事ができました。





その後お客様のお母さんの自宅に昼食の準備がしてあるとのことで、私もご馳走になりにお邪魔しました。

そこには、出前のお寿司、手づくりのマカロニサラダ、煮物、けんちん汁(お母さんは、豚汁と言ってました)

とても美味しくその”けんちん汁”をおかわりする程でした。美味しかったです。ご馳走様でした。

神主さんはというと、お皿に注いだ醤油をいきなりコタツ布団にこぼしてしまったり、食べ物をボロボロこぼした

り、それを同行してきた奥様が「私この人のヘルパーだから」とニコニコしらなが面倒を見ていました。

大丈夫なのかなぁ~この人と思って見ていると

お腹がいっぱいになったのか




「ねる」といって横になってしまいました!(ここは御自宅では御座いませんよ 神主さん!)



神主さんはお疲れのようなので、そっとしておいて、ご家族の方や神主の奥様と談笑していると



「かえる!」 と神主さん


まだ御休みになって数分しか経っていないんですけど・・・・・?

起き上がろうとする神主さん

でも一人では起き上がれず、奥様とお客さんのおじいさんの二人がかりでやっと起き上がりました。

かなり膝が悪いようで歩くのも大変そうです。




本日はそのお客様との仕様打ち合せ!

 私   「昨日の神主さんはインパクトありましたねぇ~」 (皆さん笑う)

お母さん「びっくりしたでしょ! どこの浮浪者を連れてきたのかと思ったでしょ?」

 私   「いやいや、そこまでは思いませんでしたけど・・・・・。変わった方でしたねぇ~」

お母さん「見た目はあんなんだけど、すごい能力をあの人持ってんのよ!」

 私   「へぇ~」

お母さん「色んなことが見ていないのに分かったり、先のことが予言できんのよ!」

 私   「ほぉ~」

お母さん「ある家族のみんなが具合が悪いと言うことで相談しに来たんだって、そしたら、「縁の下にお地蔵さんを載せといた石があるからそれを取り除きなさい」と言われて縁の下に入って探したらなんと!束石として使われていたんだって!」

 私   「取り除いてお払いしたら良くなったんですか?」

お母さん「そう!」

お母さん「あとねぇ 年結婚適齢期を過ぎた娘さんの親が、心配して相談に来たんだって、そしたら「心配ないよ、二ヶ月後には結婚出来るよ」と言われたんだって。」

 私   「まさか二ヵ月後に・・・・・」

お母さん「そぉ!二ヵ月後に結婚相手を自宅に連れて来たんだって!それまでそういう気配が全然なかったのに!」

お母さん「他には、子供が出来なくて相談に来た人に「大丈夫二年後には授かるから」って言ったんだって、そしたらちょうど二年後に妊娠したんだって!!凄いと思わない?」

 私   「そ、それは凄い!」

その他にも色々な逸話を聞き、ビックリするばかりでした。

千葉県の方やら新潟県の方に来て欲しいと言われて出かけて行ったり、中国(チャイナですよ)から飛行機の

手配をするので来て欲しいと依頼があったとか(体調が体調なのでそれは断ったそうですが)

なんか凄い人だったようで、あまりお話ししなかったことを後悔しました・・・・。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-20 22:39

番犬ではなく、番鴨がいることをご存知ですか?

皆さん お元気ですか? 藤沢です。

数年前に仕事でポスティング(チラシを一軒一軒配ること)をしていたときの事です。

それぞれ玄関の位置やポストの取り付け場所(中には、無いお宅もあります)が違います。

なかなかポストが見つからない時などは、いつまでも家の周りをウロウロしていると怪しい人物になってしまい

ますので諦めてつぎの家へ向かいます。

また、番犬(大きくて怖そうな)が放し飼い(塀で囲まれた中で)の家などは、子供の時に噛まれた経験がある

のですぐに諦めます。

ただし、小さくて、蹴飛ばせば「キャイーン」と鳴いてしっぽをまるめて逃げて行きそうな番犬の時は、きちんと

ポストへチラシを投函します。

かわいい犬を何匹も飼っているお宅、ねこ屋敷みたいなお宅、庭がきれいに手入れしてあるお宅、そうでない

お宅、玄関が開けっ放しで誰もいないお宅、訪問販売お断り「迷惑なんだよ」 という目でチラシを受け取る人、

「ご苦労様」とありがたくチラシを受け取るおばぁちゃんがいたりと色々ですが、

その中で生まれて初めての経験するお宅がありました。

そのお宅は、庭がとても広く、なんと池もあります。

広い庭の周りは、高さ60~70cmのネットで囲まれていました。

なにか飼っているんだろうなと思いつつネットをまたぎ玄関の方へ向かいました。(玄関までけこうな距離です)

なにがいるのかなと注意しながら進んで行くと。

いました、いました。すごい数の









が、


良く飼いならされているようで珍しいぁ~と思いながらチラシをポストに入れて戻ろうとした時です。

仲間から離れてた一羽の鴨が、私を見ていました。

私を観察しているようにも見えます。

変な鴨だなぁ~ なんで見ているんだろ?? 普通人間が来たら離れるだろ! それとも飼いならされて

人間が怖くないのかなぁ~? と思っていると突然!!

その鴨が、羽をバタバタさせて私に向かって来たのです!?

えっー なんで???

しかもその目がつりあがっているように見えてチョッと恐怖を感じたので急ぎ足になると

その鴨も逃がすまいとスピードを上げて追っかけて来ます。

恥ずかしながら私は走り出し、ネットを飛び越え 車のところまで必死です!振り向くと鴨もネットを越えてまだ

追ってきます。(ネットを越えたらまずいだろ 飼い主に怒られるぞ!)

車のドアを開け乗り込もうとした時。








ガブ!




私は、生まれて初めて鴨に噛まれました。足首でしたが結構痛かったです。(犬に比べれば大した事ないです)

きっとあの鴨は、ボス的な立場だったのではないかと思います。見たことも無い人間が突然やって来てたので

仲間を守ろうと私を警戒し監視していたのではないでしょうか、そして怪しい人間だと判断し追い出そうと向か

って来たんだと思います。

たかが鴨一羽でしたが、怖かったですよ。008.gif




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-19 19:21

でんき風呂に入ったことあります?

皆さんいかがお過ごしですか?。藤沢です。

今日は、宮城県仙台市に工務の畠山さんと研修(二日間)に来てます。

高速道路を利用して約2時間

研修場所のトステム仙台ショールームへたどり着きました。

一日目の研修は大変わかりやすく実のある研修でした。

講師の本部 伊藤さんには、夜の7時までご指導頂きまして感謝です。ありがとうございました。

さて、仙台での二日間の研修なので、いちいち帰ってまた明日来るは大変ということでビジネスホテルに一泊

宿泊先に決めたのが「キャッスルイン仙台」です。

研修場所から車で五分程度の場所なので都合が良いです。

「仙台コロナワールド」に隣接していて、というかくっついてますけど。

宿泊することで天然温泉コロナの湯に無料で入ることができます。

コロナの湯には、露天風呂、檜風呂、岩風呂、壺風呂、寝転び湯などいろいろな種類があり、私はすべて堪

能させて頂きました。



一つだけ初めて経験するお風呂がありました。

それは

「でんき風呂」です。

経験した方は分かると思いますが、見た目は普通の浴槽、電気がビリビリとイナズマみたいに見えるわけでは

ありません。

でも入った瞬間

 うっ!?   からだを動かすことができなくなり チョッとあせりました。

「長時間の入浴はご注意ください」の案内を目にしてすぐあがりましたが、くせになりそうです。

朝8時から営業するとの事なので、明日の朝 また入ってみます。




人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-15 23:18

サーロインステーキ200gセットで880円?!

皆さんいかがお過ごしですか?藤沢です。

今日は、お客様と仕様打ち合わせ(外壁やキッチン等の設備・室内の壁などの色決め)をご家族(ご夫婦+お

子様3名)みなさんと行いました。

仕様打ち合わせには、4時間から5時間位かかりますので、だいたい昼食を挟んで打ち合わせします。

その楽しみの昼食でのことです。

何を食べに行こうか相談した結果、最近会社の近くにオープンしたばかりのお店に決定!

私も気になっていたお店でした。

何が気になっていたかと言うとなんと

サーロインステーキ200g しかもセットで880円!!

肉好きの私のはたまりません。

お客さんの息子さんに

「よう~し肉食うぞう~!」と張り切ってお店へ向いました。

お昼の時間を少しずらして行ったのですが、駐車場は満杯状態!(これは期待できる)

どうにか車を止めお店へ

建物の壁には、サーロインステーキ200gセット880円と大きな文字で掲示してあります。

これよこれ♪

店の中はそれぞれ個室に区切られていてなかなかいい感じです。
(といってもロールカーテンを使った簡易のな仕切りでしたが・・・)

総勢6名にはちょうどいい空間。さぁ~てメニュー メニュー サーロイン サーロイン♪ ♪ メニュー表を見てい

るところへ。

店員がやって来て

「只今のお時間は、こちらのランチメニューだけとなっております」

と別のランチメニュー表を渡されました。

えっ?!まさかと思いながらも目玉メニューはあるだろうと見てみると

ない!!

あるのは、まぐろステーキセット・・・・。

私は、牛以外の肉をステーキとは認めません。(家ではよく豆腐をバターで炒めたステーキを食べていますが・・・・)

お店の壁に掲げたあの大きな文字は客寄せか!!怒りがこみ上げてきましたが、お店のルールに従うしかあ

りません。

ランチといってもかなりの種類がありました。ラーメンと五目ご飯や刺身セット・たらこスパゲティとグラタンセッ

ト・焼きそばとグラタン・エビフライからミックスフライセットなどサーロインのことはどこえやらどれも良さそうで

す。

決めたメニューは、6人全員一緒のミックスフライセット780円(税込み)。エビフライ2尾+とりかつ2つ+トンカ

ツ1つにやさいサラダにお味噌汁それに前菜付とかなりボリューム満点です。

前菜もなかなか美味しくミックスフライセットに期待を持たせます。

混んでいるためか少し時間がかかりましたが、やってきましたミックスセット!!

順番にお皿を受け取ると

んっ??あきらかに他の盛り付けと私の受け取ったものに違いが!!

他は、エビフライが大きく、とりかつもトンカツも大きいのに私のは

エビフライが小さく、とりかつもトンカツも小っちゃ、しかも

とりかつが一個足りない?!

おーい 店、店長出を呼んで来い!!と言いたいところでしたが、お客様の手前グット抑えて引きつり笑い。

店員を呼んで

私 「私のだけとりかつが一個たりないんですけど?」

店員「ハァ~!」と疑いの眼差し  (コラァー!!俺は食っちゃいないぞー!何 何だその目は!!)

盛り付けられたお皿を店員へ渡します。(とびっきりおおきな「とりかつ」をたのんます。)

再度私の目の前に登場したのが、

お前たち双子か!とツッコミたくなるほど最初に来たのと同じサイズの小さな「とりかつ」2つ。(ムカッ!)

しかも、そのあと追い討ちをかけられます。

ご飯とお味噌汁が登場。ご飯の盛良し!

問題はお味噌汁。具はわかめとねぎに豆腐。

しかし

私のおわんの中は、ねぎだけしか入っていません(なんじゃこりゃ)

もう笑うしかありませんでした。007.gif



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-13 21:42

「こちらは、消防団です。空気が大変乾燥し・・・・」

こんにちは、藤沢です。

お客さんの家でメンテナンスの為にあるメーカーの方を待っていると

ウー! ウー! カン! カン! カン! ウー! ウー! カン! カン! カン!

消防車が猛スピードで過ぎ去りました。

その後 

「ただ今 大字〇〇  字〇〇の  〇〇宅で火災が発生しました。消防団は出動願います。」

「ただ今 大字〇〇  字〇〇の  〇〇宅で火災が発生しました。消防団は出動願います。」

とアナウンスが流れてすぐに

あちこちから

ウー! ウー! カン! カン! カン! ウー! ウー! カン! カン! カン!と

消防団が出動してきました。

おー!速いな~ たいしたもんだな~ 

と感心しました。

というのも、実は、私も数年前まで地元の消防団員を務めていて火災が発生すると携帯電話に連絡が入り現

場に出動しなければならない立場だったからです。

消防団時代何度か火災の現場に出動したことがありますが、担当地区だと大変です。仮眠をとりながら一昼

夜交代で残り火の警戒をしなければなりませし、消防署の検証が終わるまで解散(帰ること)ができません。


11月から年明けの3月頃までは、夜警です。

カン!カン!カーン!「こちらは、消防団です。只今 空気が乾燥し火災の発生しやすい季節となっておりま

す。おやすみ前にもう一度、火の元、戸締りを確認してください。こちらは消防団です。」カン!カン!カーン!



積載車(動力ポンプを積んだ消防車)の赤色の回転灯を点け拡声器を使って団員が交代で夜警を行います。

夜警が終わるとコンビニでビールや焼酎、つまみを買ってきて屯所で一杯!068.gif

これが楽しみの一つでもありました。

この時期火の元には充分お気を付け下さい。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-11 22:42