アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

天寿を全うする・・・・・。

皆さん お変わりありませんか? 藤沢です。

年末年始はもう大変でした!

実は、12月30日夕方に祖父が他界してしまったのです。

行年92歳。今月の8日には満92歳の誕生日を迎える予定でしたが、残念です。

でも92年間の人生ですので大往生だと思います。

私は、20歳の時に父を農業機械の事故で亡くしてまして、今回が2度目の喪主を務めることになりました。

亡き父の時はショックが大きすぎて葬儀のことなどほとんど覚えてはいません。

しかし、あれから22年、それなりの経験をしてきたのと、年を越せるかどうかという状態でしたのでそれなりの

覚悟が出来てましたので冷静に葬儀等の段取りが出来ました。



お手伝い頂いた葬儀屋さんは、JAさんです。

JAさん「葬儀・告別式はいつにしましょうか?」

  私 「1月3日でお願いします!」(なんと正月三が日中です!)

JAさん「・・・・・3日ですか~?」

JAさん「困りましたねぇ~  火葬場が三が日中は休みなんですよ!」

  私 「えっ! 今までは友引、とら、元旦以外はやってましたよね~!」

JAさん「え~そうなんですけど、今年の4月から新しい火葬場になったでしょ そこの運営を町から委託された
     会社の方針みたいなんですよ~ 他の地区も休みにしているところが多いみたいです」
         
  私 「そうですかぁ~ てっきり今までと同じだと思っていたんで・・・・・」

  私 「他でやってるところはないですかねぇ~?」

JAさん「T町(二つ隣町)はやっていると思いますが・・・・・。火葬代が倍以上掛かるんですよ!」

  私 「倍って なんぼですか?」

JAさん「地元でしたら25000円なんですけど  確か管轄外だと60000円位掛かるはずですよ」

  私 「・・・・・・しかたないです!そこにしますので予約をいれてください!」

JAさん「・・・・分かりました。事務所に戻らないと連絡先が分からないので、帰ってすぐに確認してみます!
     ただ予約が取れたら3日の葬儀という事で・・・・・ もし取れない時は、再度ご検討いただくということ
     になりましが・・・・」

  私 「いいですよ!」



結果的に予約が取れ、3日の朝7時から納棺をし、8時30から火葬、12時から葬儀・告別式と無事 祖父の

人生最後の式を終了することが出来ました。



「正月そうそう何考えているんだ!!」とお思いの方もいらしゃるかと思いますが、私が3日にこだわったは、

4日は、”とら”なので出来ず、早くても5日になります。火葬場の問題はなくなりますが、ご会葬に来る方々は

年末・お正月と長期の休暇が終わり仕事が始まってしまう方も多く、すぐに休みを取って頂くのも申し訳ないと

いう気持ちと、あともう一つ、私の会社の年末年始の休みが12月30~1月6日でした。

私の休みが入った12月30日の夕方に祖父が亡くなったということは、「お前の休み中に葬儀を済ませろ!

そうすれば会社にも迷惑が掛からないだろう!」と言うことではないかなぁ~と勝手な解釈をしていたからで

す。

結果として3日の葬儀・告別式、4日に納骨を済ませ5・6日に色々な片付けが出来、今日から予定通り出社

する事ができました。



火葬場での事です。

マナーモードにしていた携帯が・・・・ブルブルブル

見るとお客様の名前が表示されています。

まいったなぁ~ なんかあったのかなぁ~ 今日はどうしようもないぞぉ~ と思いながら

  私 「はい!藤沢です!」

お客様「藤沢くん!大変だったね~」

すぐにピントきました。新聞のサービスでおくやみのを載せる事が出来るんですが、1日は掲載されません、2日は新聞がお休みなので3日の新聞に告別式の日時を掲載していたのでそれで連絡をくれたんだなと・・・

  私 「え~ 今焼いているところですよ~ 地元の火葬場が休みで、T町まで来てますよ~」

お客様「それは大変だね~ 実は家も31日に逝っちゃたんだよ~」

  私 「えっー!!」

お客様「こっちも三が日が休みで7日の葬式だよ~」

お客様「そんな事で葬儀には行けないんだけど・・・ 寺でやるんだっけ?わり~ね~」

  私 「そんなとんでもないですよぉ 気にしないで下さ~い」

2年前にお引渡しをしたお客様からでした。お客様のお父さんも私の祖父と同じ大正7年生まれ行年92歳。

お二人のご冥福をお祈りいたします・・・・・・合掌。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2010-01-07 21:57