人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

不思議な能力を持った神主現れる!!

皆さん お元気ですか? 藤沢です。

昨日の地鎮祭(工事に入る前にその土地の神に、工事の無事をお祈りする祭り)の事です。

いつもは、当社のお付き合いしている神主さんにお願いしているのですが、今回はお客様のお母さんとお付き合いのある神主が行う事になりました。

その神主は、なんと栃木県足利から車で高速道路を利用し約二時間かけて来るというのです。しかも昨日は

あいにくこちらは(福島県西郷村)雪が降っていて積雪10cm位になっていました。

無事到着できることを祈るばかりです。

神主さんが来るまでに雪かきをし、2m四方に竹を立て、その竹に縄を一回りくくりつけて神主さんの到着を待

ちました。

約束した時間通り神主さん到着です。高速道路は雪の影響がなかったみたいです。(一安心です)


さぁ~て、祭壇の準備です。

車に積んできた荷物を取りに近づくと助手席に乗って来た神主さんが降りようとしていました。

ごあいさつしなくっちゃ と神主さんの方へ

ご対面で~す。





ん! なんだか様子がおかしい!

車から降りるのがとても大変そうです。

やっと降りてきた神主の顔をみて また





ん!?

口がパクパクしていて、口の中が泡だっています、少し口元からあふれていました。それに髪の毛がベートー

ベン風(?)とでもいいましょうか、なんというか その あまり気にしない御方のようです。体型はおもいっきり

メタボ体型です。





雪の中でしたが、なんとか地鎮祭を滞りなく行う事ができました。





その後お客様のお母さんの自宅に昼食の準備がしてあるとのことで、私もご馳走になりにお邪魔しました。

そこには、出前のお寿司、手づくりのマカロニサラダ、煮物、けんちん汁(お母さんは、豚汁と言ってました)

とても美味しくその”けんちん汁”をおかわりする程でした。美味しかったです。ご馳走様でした。

神主さんはというと、お皿に注いだ醤油をいきなりコタツ布団にこぼしてしまったり、食べ物をボロボロこぼした

り、それを同行してきた奥様が「私この人のヘルパーだから」とニコニコしらなが面倒を見ていました。

大丈夫なのかなぁ~この人と思って見ていると

お腹がいっぱいになったのか




「ねる」といって横になってしまいました!(ここは御自宅では御座いませんよ 神主さん!)



神主さんはお疲れのようなので、そっとしておいて、ご家族の方や神主の奥様と談笑していると



「かえる!」 と神主さん


まだ御休みになって数分しか経っていないんですけど・・・・・?

起き上がろうとする神主さん

でも一人では起き上がれず、奥様とお客さんのおじいさんの二人がかりでやっと起き上がりました。

かなり膝が悪いようで歩くのも大変そうです。




本日はそのお客様との仕様打ち合せ!

 私   「昨日の神主さんはインパクトありましたねぇ~」 (皆さん笑う)

お母さん「びっくりしたでしょ! どこの浮浪者を連れてきたのかと思ったでしょ?」

 私   「いやいや、そこまでは思いませんでしたけど・・・・・。変わった方でしたねぇ~」

お母さん「見た目はあんなんだけど、すごい能力をあの人持ってんのよ!」

 私   「へぇ~」

お母さん「色んなことが見ていないのに分かったり、先のことが予言できんのよ!」

 私   「ほぉ~」

お母さん「ある家族のみんなが具合が悪いと言うことで相談しに来たんだって、そしたら、「縁の下にお地蔵さんを載せといた石があるからそれを取り除きなさい」と言われて縁の下に入って探したらなんと!束石として使われていたんだって!」

 私   「取り除いてお払いしたら良くなったんですか?」

お母さん「そう!」

お母さん「あとねぇ 年結婚適齢期を過ぎた娘さんの親が、心配して相談に来たんだって、そしたら「心配ないよ、二ヶ月後には結婚出来るよ」と言われたんだって。」

 私   「まさか二ヵ月後に・・・・・」

お母さん「そぉ!二ヵ月後に結婚相手を自宅に連れて来たんだって!それまでそういう気配が全然なかったのに!」

お母さん「他には、子供が出来なくて相談に来た人に「大丈夫二年後には授かるから」って言ったんだって、そしたらちょうど二年後に妊娠したんだって!!凄いと思わない?」

 私   「そ、それは凄い!」

その他にも色々な逸話を聞き、ビックリするばかりでした。

千葉県の方やら新潟県の方に来て欲しいと言われて出かけて行ったり、中国(チャイナですよ)から飛行機の

手配をするので来て欲しいと依頼があったとか(体調が体調なのでそれは断ったそうですが)

なんか凄い人だったようで、あまりお話ししなかったことを後悔しました・・・・。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
by eyefulhome-s | 2009-12-20 22:39