アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

「こちらは、消防団です。空気が大変乾燥し・・・・」

こんにちは、藤沢です。

お客さんの家でメンテナンスの為にあるメーカーの方を待っていると

ウー! ウー! カン! カン! カン! ウー! ウー! カン! カン! カン!

消防車が猛スピードで過ぎ去りました。

その後 

「ただ今 大字〇〇  字〇〇の  〇〇宅で火災が発生しました。消防団は出動願います。」

「ただ今 大字〇〇  字〇〇の  〇〇宅で火災が発生しました。消防団は出動願います。」

とアナウンスが流れてすぐに

あちこちから

ウー! ウー! カン! カン! カン! ウー! ウー! カン! カン! カン!と

消防団が出動してきました。

おー!速いな~ たいしたもんだな~ 

と感心しました。

というのも、実は、私も数年前まで地元の消防団員を務めていて火災が発生すると携帯電話に連絡が入り現

場に出動しなければならない立場だったからです。

消防団時代何度か火災の現場に出動したことがありますが、担当地区だと大変です。仮眠をとりながら一昼

夜交代で残り火の警戒をしなければなりませし、消防署の検証が終わるまで解散(帰ること)ができません。


11月から年明けの3月頃までは、夜警です。

カン!カン!カーン!「こちらは、消防団です。只今 空気が乾燥し火災の発生しやすい季節となっておりま

す。おやすみ前にもう一度、火の元、戸締りを確認してください。こちらは消防団です。」カン!カン!カーン!



積載車(動力ポンプを積んだ消防車)の赤色の回転灯を点け拡声器を使って団員が交代で夜警を行います。

夜警が終わるとコンビニでビールや焼酎、つまみを買ってきて屯所で一杯!068.gif

これが楽しみの一つでもありました。

この時期火の元には充分お気を付け下さい。



人気ブログランキングへ

TREview『住宅』ブログランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by eyefulhome-s | 2009-12-11 22:42