人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

はじめまして!

はじめまして!

6月からアイフルホーム白河店の一員になりました緑川です。

正直、ブログ等はいままでやったことはなんですが・・・(インターネット音痴かも?)

私は多趣味でもないのでこれからブログ更新?更新でいいのかな?

がうまく出来るか・・・。 皆様に記事の内容が伝わるか少し心配です・・・。

工務担当と言う事で、工事現場や住宅に関するまめ知識などを皆様に伝えられればいいなと

思っております。




ええっと、今回はどうしようかな・・・。

私は居室の中で(居室とはLDK・寝室・子供部屋・和室など)、和室が一番落ち着きます。

アイフルホームの和室は、最初からの基本設定ではなくお客様との打ち合せでプラン(間取り)

に取り入れていくようになってます。

はじめまして!_a0143693_17361361.jpg

はじめまして!_a0143693_1736276.jpg

はじめまして!_a0143693_17364697.jpg




和室が一番落ち着くのは、他の部屋とちょっと違う感じがするからかな?と思うのです。

和室以外の床はフローリングですが、和室は畳敷きとなっているので畳に座ったり、寝転がったり

しちゃいます!



そういえば畳の縁に「へり」と言うものがありますが(琉球畳などはないですが)

・・・だいぶ昔からあったのかな?

はじめまして!_a0143693_17413949.jpg


はじめまして!_a0143693_1742689.jpg




先輩から聞いた話ですが、昔から畳の「へり」を踏んだりすると失礼(行儀が悪い)になると

聞いたことがあります。

化粧造りなど玄関から入ってすぐの廊下が畳敷きになっているお家だったら、歩くの大変になっちゃいます。

畳の「へり」を踏まないのは礼儀になるのです!



今回は畳にまつわる話しだけで、すみません。

次回はもっといい話を考えておきますね。









アイフルホーム白河店ホームページ ←こちらも是非ご覧ください。

ご面倒でしょう がワンクリック(1日1回)をお願いします。(^o^)/
ランキングが上って読む人が増えるそうです
   ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
by eyefulhome-s | 2015-09-18 18:13