アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

THE LAST RUN


こんにちは!山田になります。


今日は列車のお話です。
私は鉄道マニアとまではいかないのですが、最近ある列車に心魅かれております。


これを熱く語るとたまにドン引きされることもあるのでこのことはいつもは黙っていることなのですが。
今日は遠慮なく吐露致しますね。



こないだもある銀行の担当者さんに住宅ローンの相談に行ってこの話をしてみたときに、

『だっははははー、これはーこれはー(笑)またコアなお話をっ~』って。
おもいっきり目尻が下って手を口に当てながら
『いやー山田さんあれでしょう、鉄道模型!!私も息子がいたらいっしょにやってみたいと思ってたんですけどね~!うち女の子だから(笑)』

この時、やっぱこれってしゃべってよかったのかな???(笑)とおもいつつも、乗ってくれて正直うれしかったっす。


で、今度は出勤前に少し早起きを致しまして
7時9分ごろ新白河駅を通過する上野行きの『それ』をビデオカメラを片手に見に行ったんですね。

そして興奮冷めやらぬ気持をやっぱり抑えきれなくなりまして、
ちょうどうちの工務アシスタントの佐藤さんは家が東北本線の沿線にあるもんですから、
開店前のモデルハウスを掃除をしているとき『その存在』を知っているかを期待しつつ
聞いてみました。

すると、

「あー、なんか通りますねー、青いのですよね、見たことあります。(笑)

全然わかんないけど、特別な『もの』ってのは解ります。
あの、『もの』自体は好きです。
それが通り過ぎるとき、なんかこれはすごいぞみたいな。エヘへ…。」

と言ってくれました。

どうもありがとうございます。



さあ、その『コア』な『もの』とはいったい何者なのか?



ここ数カ月わたしを突き動かしてくれるその『存在』とは。


そう。それは~、そそそそそそれは~



ブルートレイン デス。



ブルートレイン。


主に寝台特急と言う夜行列車のことです。
北斗星って言えばもうお解りになりますよね。


実はわたしは、里は九州博多でしたので東京-博多間で昔よくこの寝台特急を利用していました。

最盛期は毎夜50本と全国にたくさん走っていたそうですが、新幹線や飛行機におされ どんどん姿を消していき、この北斗星が『ついに最後のブルートレイン』となってしまったのです。

北斗星は青函トンネルの開通と同時にデビューし、たしかキャチコピーは『目が覚めれば、北海道』
だったような…
今(上野⇔札幌)を約16時間をかけて走ります。

私の古いブルートレインの記憶は

ながれる夜の車窓を夜中までたのしみながら、疲れていつのまにか眠ってしまい、
そしてうすぼんやりとまどろみの中、カーテンで薄暗く仕切られたベットの上にいることに気付きます。

だけどそのとき辺りは完全に静まりかえっていて、一瞬、あれっここどこだっけ?と思う次の瞬間にガッターンと大きく車内が振動し列車がまたゆっくりと動き始めるんです。(笑)

そしてまたはじまる客車独特の静かなきしみ音とレールの継ぎ目の音。
清潔なリネンの匂いと揺られる感じを味わいながら、どことも知れない夜の闇のなかを走ってゆく感覚を目をつむり全身で感じます。
これは飛行機や新幹線はもちろん今走っているの他の列車では決して体験できない。。
それに身を任せているほどに遠くへつれていってくれる感覚がもうほんとたまらなく好きでした。

そしてついにその北斗星も廃止がきまりました。

ラストランとなるとニュースでみてもあの騒ぎ方はすごいじゃないですか、あれはその旅情を知っている人たちです。27年続いた定期運航を終えるその日、惜しまれながらラストを迎えた最後のすがたをみんなで見送るのでした。






a0143693_13190521.jpg
廃止のニュースを知って駆けつけた朝(笑)
ちょうど通りすぎていくところでした (因みに白坂駅)
はあはあはあ、という状況です(笑)






a0143693_13493033.jpgその他以前の
マイピクチャです。












a0143693_13565536.jpg開放式B寝台
一番オーソドックスなブルトレの車体です。






a0143693_13425966.jpg
JR北海道所有の車両 エンブレムがカッコイイのです。




a0143693_13555506.jpgちなみに函館駅

機関車を切り離しこれから
列車の進行方向が逆になるところ。
機関車付け替えは鉄道ファンにとっては一大イベントで、みんなカメラを片手にみまもります(笑)








a0143693_13544057.jpg
        通路側からの車窓
        イスを倒して座れるようになっています。
        列車は目的地に向け、夜通し突き進んでいきます!


a0143693_20412081.jpg
a0143693_20233011.jpg
お付き合いありがとうございました!

北斗星は定期運行は終わりましたが
まだ8月まで臨時列車として運行中です。
わたしの新白河駅通いは、まだしばらく続きそうです(笑)

        









アイフルホーム白河店ホームページ
←こちらも是非ご覧ください。ご面倒でしょう がワンクリック(1日1回)してください、ランキングが上って読む人が増えるそうです↓↓↓↓↓人気ブログランキングへ
[PR]
by eyefulhome-s | 2015-05-16 01:04