人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

東京電力よりも東北電力の方が大変!!

梅雨入り宣言がされてから数日間はそれらしい気候が続きましたが その後梅雨らしい時期がなく

あっという間に明けてしまいましたが 

皆さん! いかがお過ごしですか?

藤沢です。

それにしても暑いですねぇ~

家電量販店では扇風機が品薄状態のようですよぉ~




先日 東北電力の田崎さんが事務所にお見えになり現在の発電所や電力供給についての

説明を受けたんですが・・・・


初めて知ったんですが大変なことになっているようです

東北電力の火力発電所・原子力発電所は次の通りです


能代火力発電所(秋田県能代市)運転中

秋田火力発電所(秋田県秋田市)運転中

酒田共同火力発電所(山形県酒田市)運転中

東新潟火力発電所(新潟県北蒲原郡聖籠町)運転中

新潟火力発電所(新潟県新潟市)運転中


と日本海側は全て運転中なのですが



東通原子力発電所(青森県下北郡東通村)停止中

八戸火力発電所(青森県八戸市)運転中

女川原子力発電所(宮城県牡鹿郡女川町、石巻市)停止中

新仙台火力発電所(宮城県仙台市)停止中

相馬共同火力発電 新地発電所(福島県相馬郡新知町)停止中

原町火力発電所(福島県南相馬市)停止中

常磐共同火力発電 勿来発電所(福島県いわき市)停止中


いやぁ~ 太平洋側にいたってはほとんどが停止中ですよぉ!

東電の原発事故ばかりを気にしていて(当然ですが)その他の発電所についてどうなっているのか気にもして

いませんでしたが・・・・



東日本大震災による発電所被害状況の写真を見ながら説明を聞きましたが大変な事になってますよ!


田崎さん「実は 東京電力よりも東北電力の方が供給事情が大変なんですよぉ~」

私   「と言うことは計画停電ですか?」

田崎さん「このままだとその可能性もあるかもしれません・・・・」

私   「・・・・・・・・。」

田崎さん「ただ 節電とピークシフトでなんとか出来そうですけど・・・・」

私   「大きい会社ではもうやってますもんねぇ 夜勤シフトにしたり土日出勤して平日休んだりとか・・・」

田崎さん「え~15%の節電を法律で決めましたのでねぇ」

私   「この夏 それでもダメなら停電ですか?」

田崎さん「え~計画停電ということになってしまうかもしれません・・・・」

私   「・・・・・・」

田崎さん「でも福島県は原発の問題があるので計画停電の対象にはならないんですよぉ」

私   「ホントですかぁ?」

田崎さん「対象となるのは日本海側の地域になると思います」



いやいや えらいことになちゃうかもしれないですねぇ~こりゃ


東北の皆さん!節電しましょう!

電気を使うなら夜8時以降ですよぉ~

って言っても ウチワよりも扇風機  扇風機よりもエアコンがいいんですけどねぇ~




アイフルホーム白河店ホームページ ←こちらも是非ご覧ください。

ご面倒でしょう がワンクリック(1日1回)してください、ランキングが上って読む人が増えるそうです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
by eyefulhome-s | 2011-07-13 21:10