人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

世代が違うと 考えかたも違いますねぇ~!

花見の季節 私は花より団子(酒)ですが 皆さん いかがお過ごしですか? 藤沢です。

白河市の桜のつぼみも膨らみ始め 今週末あたりから花見が出来そうです。


今日 14年前にお引渡しをしたお客さん(奥さん方)の実家のリフォームの追加見積り依頼を受け 工務の

畠山さんと現場を見に行って来た時のことです。


奥さんの実家には建築当時何度かおじゃましたことがありました


ピンポーン!

「・・・・・・・・・」

反応なし (あれ~! お母さんが居るはずなのになぁ~)

玄関ドア(引き戸)に手を掛けてみると

ガラガラ~ (開いた!)

  私  「こんにちは~ アイフルホームの藤沢ですぅ~」

「・・・・・・・・」

反応なし

  私  「すいませ~ん!!」

お母さん「はーい! ちょと待ってねぇ~」

そしてやっと私たちの前に現れたお母さんでしたが 歩くのが辛そうです

  私  「ご無沙汰してます! 藤沢です!」

お母さん「ホントご無沙汰ねぇ~ 藤沢さんにはいつも無理なお願いばかりしてすいませんねぇ~」

  私  「いえいえ そんなことはないですよぉ~」

畠山さんを見て

お母さん「アラッ そちらの方は?」

  私  「現場監督の畠山ですぅ」

畠山さん「どうも! 畠山です」(当時 建築したのは、お母さんの娘家族だったので畠山さんとは面識があり
                    ませんでした)

  私  「現場の寸法を取るのに一緒にきたんですぅ」

お母さん「そうでしたか これはこれは よろしくお願いしますぅ~」

  私  「〇〇さん(娘さん)にちょと遅れて来るので先に見て欲しいと言われたんで いいですかぁ~?」

お母さん「はいはい どうぞ~ かなり散らかっていますけどぉ~ 藤沢さんは知ってるでしょうけど そちらの
      方(畠山さん)はビックリなさらないでくださいねぇ~」

改装する部屋を案内され早速寸法取りをはじめようとすると・・・・

お母さん「腰がいたくてねぇ~ タクシーに乗ってた時に事故もらっちゃてねぇ~ 若いお兄さんの車にぶつけ
      られたのよぉ~ 」

  私  「えっ!それは大変でしたねぇ~」

お母さん「それで今でも腰が痛くて歩くのも大変なのよぉ~」

(それで動きが辛そうだったんだぁ~)

お母さん「私も今年で72歳になるのよぉ~」

(へぇ~ もうそんなになるんだぁ~ 当時はバリバリで迫力のある方で ある会社の会長さんをしてました)

お母さん「会長職を辞めてタバコもやめたら体重が〇×kgになちゃってぇ~ 1年で24kg減らしたのよぉ~」

  私  「ほおぅ~ 凄いですねぇ~」

お母さん「って言っても月に2kgづつ減らしただけだからぁ~」

その後も血圧の話とか 早くに亡くなられたご主人のことや話が止まりません! 

う~ん なかなか寸法取りが出来ません!

早く〇〇さん(娘さん)来てくれないかなぁ~

と思っていると〇〇さん(娘さん)が到着!!

〇〇さん(娘さん)「遅くなって すいませ~ん!」

私「だいじょうぶですよぉ~(ホッ!)」

〇〇さん(娘さん)「あら~! 畠山さん!お久しぶりですぅ~ 元気でしたかぁ~!」

畠山さん「え~ なんとかぁ ハハハハァ~」

  私  「この部屋のフローリング貼りとサッシの取り付けですよねぇ~?」

〇〇さん(娘さん)「そうなんですよぉ~ あとぉ 廊下もフローリングを張った方がいいと母が言うもんですから
            そちらもお願いします」

  私  「了解です!!」

畠山さんと寸法取りをしていると・・・

〇〇さん(娘さん)「藤沢さん! 聞いて! 聞いて! 家の主人の会社なんですけどぉ~ 娘の運動会を見に
            会社を休みたいって言ったらぁ ”オヤジが運動会なんて見に行くかぁ!”みたいに言われ
            て休みずらくなっちゃたんだてぇ~ 今時信じられますぅ?」

そういえば転職してたんだっけ

  私  「う~ん 今 だいたい両親で行ってますよねぇ~ 中にはおじいちゃん おばあやんも一緒にぃ~」

〇〇さん(娘さん)「そうでしょ~! 頭の硬い人ばっかみたいなんですよぉ~」

  私  「年配の方が多いんですかねぇ~」

〇〇さん(娘さん)「そうみたいなんですよぉ~ 3年生の娘がかわいそうで・・・・」



思い出してみると私の頃もお父さんが運動会に来ていた家庭は少なかったような気がします

私も父が運動会を見に来てくれた記憶がありません(来ていたかもしれませんけど・・・)



アイフルホーム白河店ホームページ ←こちらも是非ご覧ください。

ご面倒でしょう がワンクリック(1日1回)してください、ランキングが上って読む人が増えるそうです
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
by eyefulhome-s | 2010-04-13 22:19