人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイフルホーム白河店の日々

utopiacom.exblog.jp
ブログトップ

「グランドカバー」と小さな畑


こんにちわ!

お花が大好きな佐藤です。

ジメジメしてきましたね~・・・

カタツムリを目にする季節になりました♪

うちのアジサイは、まだ咲いてませんね~!


さて、いま元気に咲いてるお花(草?)の紹介です。

こちら、

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17350853.jpg


よく目にする植物、「ワイヤープランツ」です。

春から夏にかけて勢いよく成長します!

伸びすぎた所はチョキチョキ切ってしまっても大丈夫。

伸びすぎて別の場所に根がはってしまったものは、切り取って株分けもできます。

どんどんふえていきますよ~(*^^*)


次はこちら、

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17354968.jpg

事務のせ~のさんに頂いた「ヒメイワダレソウ」です。

こちらも春になると元気に急成長です!

かわいいお花がびっしり咲いています♪

お庭の邪魔をするスギナ様もほとんど顔を出しません。

今年はこの「ヒメイワダレソウ」を別の場所に増やそうと思っています☆


そして次はこちら、

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17364433.jpg

これは・・・・?

なんていうお花だったかしら・・・・???

私のいとこにプレゼントでもらった寄せ植えの中にあったお花です。

これも増えるんですよ~!!

けっこう増えるので、毎年切ってます。

でも切るとちょっと不思議な香りがただよいます。

お花が可愛いのに、こんな匂いがするなんて・・・・
(お花の匂いはご想像にお・ま・か・せ♪)




「ワイヤープランツ」と「ヒメイワダレソウ」、3つ目にご紹介したお花、

実は、すべて特に手入れはしていません。

勝手に芽をだしてくれるので手抜きガーデンにはもってこいです!

どれも冬には枯れてしまいますが、「ワイヤープランツ」と「ヒメイワダレソウ」は茎が(見た目は)枯れた状態で冬を越します。

春になるとその茎から芽が出て復活します!

不思議な香りのお花は、地上部は枯れてなくなってしまうと思いましたが、地中の根が生きてるので春になるといつのまにか芽が出てお花が咲いてくれます♪




そういえば、今週の水曜日(会社の定休日)は大好きな庭いじりを楽しみにしていたのに、前日に親知らず(歯)を抜いたので、

痛くて痛くて・・・・・

一日中寝込んでいました(泣)

2日たつのにまだ痛い(でも痛みは治まってきたかな?)

親知らず・・・・みなさんは抜いたことありますか??

私は初めてだったので、抜いた後、脱力・・・・

頭蓋骨が割れてしまうっ!!と思うほどで、しばらくボ~っとしてました(TmT)ウゥゥ・・・

仕事に集中できるかなぁ~。痛いよぉ~!




最後にミニミニポタジェ

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17380991.jpg


こちらも頂き物(●⌒∇⌒●) わーい

このレンガの花壇も自分でテキトーに造ってみました☆

レンガの隙間にはそのうちちょっとした草?藻?苔?で埋めるつもりです!

ちょっと古臭い?というかあんてぃーくというかそういうのが好きなんです。




ニラ!(そうそう、あの食べれるヤツ)

一度植えて全てカットしました!

あっと言う間にのびてきました♪

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17435637.jpg

となりに植えたミニトマトも、狭いスペースでこれから立派に育つ予定です。

黄色のミニトマトだそうです♪できるの楽しみ~(*´ェ`*)

先日、芯芽を取ってしまったミニトマトも元気に花が咲き、実をつけはじめました♪

早く食べたいなぁ~(´▽`)
(ニラは畠山さん、トマトはせ~のさんから頂きました♪)


という事で今回はこの辺で失礼いたします!

「グランドカバー」と小さな畑_a0143693_17440233.jpg





アイフルホーム白河店ホームページ ←こちらも是非ご覧ください。

ご面倒でしょう がワンクリック(1日1回)をお願いします。(^o^)/
ランキングが上って読む人が増えるそうです
   ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
by eyefulhome-s | 2015-06-19 18:01